人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマッチくんがいく 笠岡不思議発見!

yegkasaoka.exblog.jp

笠岡商工会議所青年部の活動報告&ラマッチくんによる笠岡紹介

友情を育てよう!いもづる式親睦会!!

6月8日(日)、笠岡湾干拓の中にある笠岡YEG村にて、みんなで芋を植えて友情を深めよう!の趣旨のもと、「友情を育てよう!いもづる式親睦会」が行われ、YEGメンバーが力を合わせてさつまいもの苗を植えました。

ここがYEG村(干拓某所)。さあがんばって植えるぞ!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_187737.jpg


念入りに作業の段取りの確認。なにせほとんどの人が初めての体験なのです。
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1929589.jpg


そしていよいよ作業開始。
さつまいもは水はけが大事。そのために畝を作ります。「思った以上にしんどい」
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1893842.jpg

友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1922310.jpg


雑草が生えない様にマルチ(シート)をかぶせていきます。
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18111062.jpg


予想外に疲れるじゃねえか!!ということでしばし休憩
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18453531.jpg


こちらは昼食のカレーの用意。なにやら怪しい目線。変なもの入れないでくれ~!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18114830.jpg


作業も終盤。芋の苗をていねいに植えていきます。
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18151748.jpg


最後に水をやって・・・
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1816484.jpg


完了!400本の苗を植えました。10月の収穫まで、大きくなれよ~!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18164840.jpg


そしてカレータイム。ハラ減った~、というわけで、みんな子供みたいに食べてます。うまかったんだよ!!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_18404544.jpg


チキンとキーマのダブルカレー。お漬け物もおいしかった!!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1850189.jpg


「うめぇじゃねーか」
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_19251131.jpg


記念に寄せ書きをしました。みんなで汗を流すと、いい思い出になるね。
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1904739.jpg



最後に記念撮影!みんないい顔だ!!
友情を育てよう!いもづる式親睦会!!_e0264823_1818384.jpg


お酒がなくてもこんな楽しい事業ができるなんて!と再発見した1日でした。
作業中は薄曇りでそんなに暑くもなく、笠岡YEGの友情もさらに深まりましたね!!
YEG村を提供してくださった山本組合長
食事の準備をしてくださったモーモーキッチンさん
当日お手伝い頂いた希望園の園長さん
ありがとうございました!!
by yegkasaoka | 2014-06-10 19:26 | 笠岡YEG活動

笠岡商工会議所青年部の活動報告&ラマッチくんによる笠岡紹介


by yegkasaoka