人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマッチくんがいく 笠岡不思議発見!

yegkasaoka.exblog.jp

笠岡商工会議所青年部の活動報告&ラマッチくんによる笠岡紹介

皆さん、こんにちは。

もう12月も前半が過ぎようとしています。

まだまだ寒くないので冬が来た感じがしないですね。

さてさる12月5日土曜日に笠岡東公民館で「運動例会・臨時総会」が行われました。

まずは「運動例会」

ソーシャルディスタンスを保てるスポーツで委員会対抗です。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12391941.jpg

















こんな感じでかなりみんな真剣!

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12393250.jpg

















審判も自分たちで行いました。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12394303.jpg

















慣れないラケットに悪戦苦闘するメンバーもいれば

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12402701.jpg
 
















元バトミントン部の実力を発揮される方もいました(笑)
12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12395730.jpg

















ストーブ前で戦況を見守るメンバーも

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12404018.jpg

















新会員の高田くんも真剣に点数をつけてくれました。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12401452.jpg

















河上くんの司会で順調に戦いは進んでいきます。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12410130.jpg

















上からみるとカッコいいですね!

そして後半はフリースロー対決
12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12413012.jpg

















全員が全集中(笑)

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12414469.jpg

















いい感じ?
12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12415560.jpg

















バスケットボールだけでなく色々なボールが用意されています。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12420700.jpg

















入るか入らないか運も大事です。

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12422150.jpg

















すごい全集中です(笑)

12月運動例会・臨時総会①_e0264823_12423324.jpg

















司会の河上くんから結果発表!

それぞれ飲食店で使えるクーポン券をもらいました。

全員で今はいけないですけど、これで飲食店の応援もできるといいですね!

ここで運動例会を終了しました。

後半の臨時総会へ移ります。それは次回!

# by yegkasaoka | 2020-12-10 13:00 | 笠岡YEG活動
皆さん、こんばんは!

もう12月になりました。今年もあと少し。

新型コロナウイルスの影響で未曽有の年になりました。

そんな中、スリーストライプ研修委員会による研修事業が行われました。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22533204.jpg






































佐竹委員長、気合入りまくりです(笑)

ではなく、上に横断幕があるんですよね。

今回は前回のZOOMでの研修事業を踏まえて、

色々な趣向を凝らしていました。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22535951.jpg

















準備も早い時間からメンバーが行ってくれました。

そしていよいよ研修がスタート!

講師は茨城県笠間市でネット集客や教員へのプログラミング教育を教えられている

「塩畑貴志先生(ソルティー先生)」です!

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_23051233.jpg





















笑顔が素敵な気さくな先生です。

司会はZOOM上の三木さん!

素晴らしい進行です。AIが言ってるのかと思ったと言っている人もいました!
研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22544899.jpg

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22550963.jpg

































会長の江原からご挨拶とお礼を述べさせてもらいました。


研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22552139.jpg

















佐竹委員長から今日の趣旨と先生の説明がありました。

そして研修はスタート!

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22554509.jpg

















みんな真剣に聞き入っています。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22541466.jpg

















今回も会場とZOOMでのハイブリッド方式。

前回の反省を踏まえて完璧な進行でした。

先生のお話では、

プログラミングは誰でも無意識に行っている、

それを具現化していくことなんだ、特別じゃないということをまず学びました。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22553478.jpg


















集客の導線はすごく参考になりました。

自分はどのステージで勝負するべきか、それにはどういう媒体を使うのか、

しっかり考えるきっかけになりました。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22560278.jpg

















先生の講義の後、小野副会長から謝辞がありました。

ここで先生はご退出。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22561654.jpg

















小山監事から今回の事業についての講評がありました。

「この流れについていかないと今後大変なことになる」

本当にそう感じさせてもらえる事業でした。

研修事業「段取り八分仕事二分~プログラミング教育を学ぼう~」_e0264823_22563474.jpg

















頑張ってくれた委員会メンバーへ

佐竹委員長、小野副会長、江原会長からお礼がありました。

片付けも全員で最後まで頑張りました。

塩畑先生、お忙しい中貴重な抗議ありがとうございました!

スリーストライプ研修委員会の皆さんもお疲れさまでした!

録画もしていますので、参加できなかったメンバーの皆さん!

ぜひ視聴してくださいね。


# by yegkasaoka | 2020-12-02 23:25 | 笠岡YEG活動
皆さん、こんにちは!

11月も中盤になりました。ブログの更新が遅れてしまいました。

申し訳ありません。

11月1日日曜日快晴の元「ファミリーウオーキング大会in太陽の広場」が行われました。

今回は新型コロナウイルスの影響で場所を干拓から太陽の広場へと移されました。

しかし380名を超える申込の元、YEGメンバーはお手伝いで伺いました。
ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12104936.jpg

朝早くからありがとうございます。

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12103618.jpg
















会頭からもご挨拶いただきました。

今回のこの企画は会頭の「この状況でもできることをやろう」というお気持ちからスタートしました。

今回の大会はそのため開会式を行わなかったり、

群れないように同時スタートをせず、8時~10時まで順次スタートという形を取りました。

メンバーも頑張ってくれました。

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12043042.jpg














給水所(2km)地点での給水所での対応です。


ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12042229.jpg














真一くんが熱心に対応?や

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12043766.jpg














スムーズにいくように対応してくれました。

折り返し地点では、

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12041496.jpg














このメンバーで皆さんに声がけしました。

参加者の方もこういう交流を楽しみにされているんでしょうね。

本部では

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12044532.jpg







































山下相談役がじっと状況を見守っていてくれた?はずです(笑)

そしてゴール前の地点では

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12053235.jpg














大西くん、井波くん、原田直前会長が。

直前をなぜ指さししているかは…(笑)

最後に小さいお子さんが6kmコースをお母さんとゴールしました。

途中、泣いたり駄々をこねたりしていましたが…

ゴールしたあとは爽快な顔をしていました。

ファミリーウオーキング大会in太陽の広場_e0264823_12054475.jpg














12時ころには終了しました。

メンバーの皆さん、お忙しい所ありがとうございました。

来年こそはコロナウイルスの影響がなく、全力でやりたいですね。



# by yegkasaoka | 2020-11-16 12:20 | 笠岡YEG活動

会旗伝達式

皆さん、こんにちは。

10月も中旬になりました。朝晩がめっきり寒くなりましたね。

お身体にはご注意くださいね。

さて、10月17日土曜日に岡山県連YEGの「会旗伝達式」がありました。

今回は新型コロナウイルスの影響で会員大会が中止となり、

その代わりに「井原YEG」さんから「総社YEG」さんへの引継ぎの会でできておらず、

このような形になりました。

各単会会長はリモートでの参加になりました。

会旗伝達式_e0264823_08475751.jpg


















井原YEGさんの県連大会で使われる予定だったVTRが、


会旗伝達式_e0264823_08480359.jpg

















この格好は…

会旗伝達式_e0264823_08481215.jpg

















冴羽遼!シティハンター風なストーリーでした!

開催地・井原の兼高会長がご挨拶

会旗伝達式_e0264823_08483284.jpg

















井原大会ができなかった悔しさや無念さが伝わってきました。

素晴らしい会長のご挨拶でした。

いよいよ会旗の伝達です。

会旗伝達式_e0264823_08483736.jpg

















妹尾県連会長から角井次年度県連会長へ。

来年の県連大会は総社です!

会旗伝達式_e0264823_08485546.jpg

















角井県連会長のご挨拶です。

彼らしいまっすぐなスピーチでした。

来年こそ一緒に作り上げていきましょう。

会旗伝達式_e0264823_08490200.jpg

















最後に原田副会長の閉会宣言で閉まりました。

今年は県連大会ができず、本当に残念でした。

しかし、こういう時期だからこそやるべきことはやる、

できることが必ずあるはずです。

リモート参加とはなりましたが、最高の「会旗伝達式」でした。

設営された井原YEGの皆さま、県連企画委員会の皆さま、

本当にありがとうございました。


# by yegkasaoka | 2020-10-26 11:53 | 笠岡YEG活動
皆さん、こんにちは。

前回の例会の続きです。

ここから飲食なしの「次年度会長を祝う会」がスタートしました。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07413014.jpg

















ギャラクシーホールの上からヴァージンロード?を歩きます。

メンバーがお祝いしてくれています。

間隔をしっかりとってソーシャルディスタンスが保たれていますね。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07365946.jpg


















坂本真一委員長からこの祝う会を含めた説明とお礼がありました。

時間がない中で一生懸命頑張ってくれました。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07370898.jpg

















まずは記念品の贈呈です。

すごく考えてくれたTシャツです。

その名も

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07372653.jpg


















「EBABIE」(エバビエ)

疫病退散できるでしょうか?(笑)

このTシャツ大事にします。ありがとうございます。

そしてイベントとして「感染対策賞」の発表です。

4人に出てきてもらいました。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07374061.jpg

















新会員のチャンさん、三木さん、キン肉マン、防護服さん?です。

1人1人から感染対策しているポイントをいただきました。

そして多数決で決めました。

そしてサプライズムービー

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07413920.jpg


















笠岡商工会議所の高橋さん。

覚えていないと(笑)

確かになんで入ったんでしょう??(笑)

エバラは笠岡に知り合いがほとんどいなかったので、

紹介者が高橋さんになってんたんですよね。

そして

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07383637.jpg

















嫁と原田直前会長の対談

揺れながら大変だったと思いますが、ありがとうございました。

かなり素の真面目な部分を引き出してくださっていたと思います。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07375901.jpg

















大野副会長から閉会のあいさつです。

本当に素晴らしい例会だったと思います。

臨時総会10月例会 vol2~次年度会長を祝う会~_e0264823_07414966.jpg

















密にはできなくても今できることを考えること、

こんなに楽しい会ができることを感じました。

おもい総務広報委員会の大野副会長、坂本委員長、メンバーの皆さん、

本当にありがとうございました。




# by yegkasaoka | 2020-10-11 08:38 | 笠岡YEG活動

笠岡商工会議所青年部の活動報告&ラマッチくんによる笠岡紹介


by yegkasaoka